月の家小圓鏡
1989年 松戸市立常盤平中学校卒業
同級生に「鈴鹿8耐」で2年連続優勝した「宇川徹」がいる。 たまに遊んだりしていたが、まさかあそこまで有名になるとは・・・。
1992年 私立東京学館浦安高等学校卒業
同級生に「東京ヤクルトスワローズ」ドラフト1位の「石井一久」がいる。が、16クラス(入学当時は17クラス。1クラス分辞めた人がいる)あったため彼は私の存在を知らない。
1992年
  ↓
2001年
舞台・CM・Vシネマ等で活躍
正直、活躍はしていない。 舞台では収入が無いし(シェイクスピアシアターにいた時だけ、ギャラをもらったことがある)、CMやVシネマだってそんなにあるわけじゃない。深夜の郵便局でのバイトで生計をたてていた。
2001年6月 四代目「月の家圓鏡」に入門
前座「月の家かがみ」誕生!
師匠に初めて会う時、深川の「富岡八幡宮」の鳥居のところで待ち合わせをした。私よりもデカい人がジャケットを着て立っている。「ヤクザだ!?」と思ったら師匠だった。着物の時とは違うオーラを発している。隣にベストを着た若い人が立っている。「子分か!?」と思ったら、「橘家蔵之助」師匠だった。・・・もう一人近づいてくる。師匠よりさらにデカい。「!?」と思ったら、「全亭武生」師匠だった。 師匠はモチロンのこと、「蔵之助」師匠、「武生」師匠には今でも大変お世話になっています。 昨日の事のように鮮明に覚えている、入門当時の思い出。
2004年11月 二ツ目昇進「月の家鏡太」に改名
「かがみ」という名前、かなりお気に入りでした。二ツ目になってもこのままでと思っていたのですが、太ったことを理由に改名することに・・・。「かがみ」が太ったから・・・。
2016年3月 真打昇進 二代目「月の家小圓鏡」襲名
この先ドゥなることやら・・・。